※今回掲載の内容は2023年度入試の内容となっております。次年度以降変更になる可能性があるため、高1・2年生の皆様は受験年度に改めて情報を確認してください。
●総合型選抜
それぞれの教科・科目の学習指導要領に沿った基礎的な知識・理解に加え、思考力・判断力・表現力や、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を重視して総合的に判定します。
このため、出願時に本人の記載する資料及び調査書等を提出いただき、各学科の特性に合わせた事前課題・
小論文・口述試験など多様な入試を行います。
●学校推薦型選抜(公募制)
日本女子大学への入学を第一志望とし、かつ明確な目的と意欲を持つ生徒を広く全国から募ることを目的とします。
学校長の推薦に基づき、出願時に本人の記載する資料及び調査書等をご提出いただき、小論文や口述試験により、思考力・判断力・表現力や、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度について総合的に判定します。
入試制度を知る 総合型選抜編
入試制度を知る 学校推薦型(公募制)編
日本女子大学が求める学生は次のとおりです。
・本学の建学の精神及び教育理念に共感する人。
・自ら考え実践する姿勢を持ち、学ぶ意欲の高い人。
・女性の仕事と生き方について考えを深めたい人。
・本学で学んだことがらを生かして、卒業後に様々な分野で社会貢献をしたいと思っている人。
大学ブース内の各大学ページにて、各大学に関する様々な情報を掲載しております。
各大学の入試情報をより詳しく知ろう
※Kei-Netより全国の大学を検索いただけます。
※今回掲載の内容は2023年度入試の内容となっております。次年度以降変更になる可能性があるため、高1・2年生の皆様は受験年度に改めて情報を確認してください。
関東・甲信越